美しいくびれを作ろう!

0
     

    流行に乗って、インフルエンザにかかりました




    かかりつけのお医者さんによると、今、すごく流行っているらしいです。




    例年予防接種を受けているのですが、去年の秋口からずっと忙しくて時間がとれず、
    行かれるチャンスがあっても風邪っぽかったりして、受けずじまいになっていました。

    やっぱり、予防接種はしておくにこしたことはないのですね…




    私がかかったのはインフルエンザのA型でした。



    まず、全身が筋肉痛になりました。

    …ここで私は初期治療のチャンスを逸しました。
    前日に、わりと激しく、しかも長い時間踊っていたため、その筋肉痛だと思ったのです

    痛くて痛くて、寝返りをうつのも、歩くのも、手を上に上げるのもつらくて…
    そんなに自分はなまっていたのか?!と愕然としつつ、

    筋肉痛ならちゃんと筋肉をほぐさなくちゃ、と思い、
    でもそのままだと固すぎてほぐせないのでお風呂に入って汗を出して、
    その後じっくりストレッチおよび筋トレをしました。

    「こんなになまっていたのだから、トレーニングの量を増やさないと」
    と、いつもよりたっぷり筋トレをし、

    本当はだるくて寝込みたかったけれど、
    「あれしきでこんなに身体がつらくなるなんて、これまで自分に甘かったせいだ!」
    と、いそいそと働き。

    頭もがんがんに痛かったですが、
    「首、肩周りががちがちに筋肉痛だからそのせいだろう」
    と、勝手に納得し。


    夜中に帰宅して布団に倒れこむ頃に、
    「これはただの筋肉痛ではないかも?」と初めてぼんやり思い、
    翌日さらに悪化していたのでようやく病院に行き、インフルエンザと発覚しました

    でも、病院に行く直前まで、
    「これは何か筋肉的に炎症を起こしているのかしら、全体的に肉離れかしら、
    病院より鍼に行った方がいいのでは?」
    なんて朦朧とした頭で悩んでいたりして。

    鍼に行かなくてよかったです


    「身体が資本ですから!」なんて普段偉そうなこと言ってますが、
    身体の声に鈍感すぎですよね…



    私はちゃんと外ではマスクをかけるようにしていたのですが、どこでもらって来たのやら

    まめなうがいと薬用せっけんでの手洗いでだいぶインフルエンザウィルスを撃退できるそうなので、
    どうか皆様、「自分は大丈夫!」と思わないで、頻繁にうがいと手洗いをして下さい。

    外から屋内に入ったとき、飲食の前にするのが効果的です。


    そして、全身ひどい筋肉痛になったら、もし前日に激しい運動をしていたとしても、
    インフルエンザの可能性を疑ってみて下さいね





    さて。今回はつい熱くなって前置きが長くなってしまいましたが…

    前回から美しいくびれについてお話しています。


    美しいくびれを作る条件は、腹直筋と腹斜筋がしっかり鍛えられていること



    腹直筋は、おなかを上下につないでいる筋肉のことで、
    主に胴体を前に曲げる働きをしています。
    2列×3段、全部で6段に割れています。


    腹斜筋は、肩甲骨の下あたりからわき腹を通って斜めに走っている筋肉です。
    主に身体を左右にひねる働きをしています。



    この2つの筋肉を鍛えることで、おなかにコルセットをはめたように、
    くびれのあるすっきりきれいなおなかを作ることができます




    腹直筋を鍛えるトレーニングは、

    1、仰向けに寝て両手を頭の後ろで組み、両足を軽く開いて膝を立てる。
    2、背中を丸めるようにゆっくり上体を起こし、ゆっくり仰向けに戻す。



    腹斜筋は、

    1、仰向けに寝て両手を頭の後ろで組み、両足を軽く開いて膝を立てる。
    2、右ひじを左ひざにつけるようにウェストをひねりながら身体をゆっくり起こし、仰向けに戻す。
    3、反対側も同じように行う。


    一般的な、よく知られている腹筋運動ですね。

    どちらも、なるべく下腹をぺったんこにするように、おなかをえぐるようなイメージを持ちながら、
    大きく鼻から息をはきながら上体を起こすようにすると効果的です。

    上体を無理して全部起こすと腰に負担がかかりやすいので、
    最初は肩甲骨が床から離れるくらいから始めましょう。




    このような簡単な腹筋運動でも腹直筋と腹斜筋はしっかり鍛えられますが、
    私が今注目しているのが、エアロライフの『くびれツイスターキュキュッ』です。

    新発売の商品なので、試乗させてもらっているのですが、
    動き自体はそんなに難しくないのですが、しっかりおなかに効いてきます。

    筋電図の実験データも、しっかり腹直筋と腹斜筋を使ってエクササイズできていることを
    立証しています。



    ご興味がわいた方、こちらを覗いてみて下さい


    | 1/1PAGES |

    カレンダー

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    2425262728  
    << February 2013 >>
    profile.jpg

    最近の記事

    過去の記事

    recent comment

    その他

    携帯版

    qrcode