きゅっとスリムな二の腕を

0
    ようやく桜の花が咲きこぼれ始めました桜
    寒の戻りがあったり、急に雷雨に見舞われたりと、まだまだ油断は出来ませんが、一ヶ月前のことを考えると、季節は確実に前進しています。

    あと1ヶ月先になったらもうコートは着ておらず、さらに1ヶ月過ぎた頃、つまり、今から2ヶ月後には、半袖でもちょうどいい日もあることでしょう。




    さて。

    ここで、今から2ヶ月前のことを思い出してみて下さい。
    1月の下旬ですね。その当時にうっすらと思い描いていた3月の下旬のイメージ、それはとても先のようなことに感じられていたのではないでしょうか。
    でもあっという間に時は流れ、気づけばもう3月の下旬。
    今から2ヶ月先のことは、まだまだとても先のことのように思えますが、きっと一瞬で巡ってきてしまうことでしょう。



    というわけで、油断していると、あっという間に半袖の季節がやってきます。

    その前に、朗らかな気持ちで半袖に腕を通せるように、少し二の腕をシェイプアップしておきたいですね顔
    二の腕の筋肉で主なものに、“上腕二頭筋”と“上腕三頭筋”があります。上腕二頭筋とは“力こぶ”のこと。
    肘を曲げるときに使われる筋肉です。上腕三頭筋は、上腕三頭筋の裏側にある筋肉(拮抗筋)で、肘を伸ばすときに使われます。

    今日取り上げたいのは“上腕三頭筋”です。

    上腕二頭筋は、物を持ち上げるときに使われるので、日常生活の中でもよく動きますが、上腕三頭筋はなかなか普段使いません。
    そのため、意識的に鍛えようとしないとどんどん衰えていってしまい、いつのまにかそこにふんわりと脂肪がたまっていき、気がついたときには二の腕の裏側がふにふにになってしまいますびっくり

    半袖やノースリーブを着たときに気になるのはなんといっても腕の裏側ですから、上腕三頭筋をしっかり鍛えていきましょう!!



    では、ご自宅で出来る簡単なエクササイズをご紹介します!



    一番オーソドックスなのは、なんと言っても腕立て伏せです。

    手を、指先を前に向け、肩幅くらいの距離で床につきます。
    つま先を床につけ、かかとから頭までまっすぐのラインを作ります。
    脇を締め、肘を足の方向に曲げて腕立て伏せをします。

    このとき、しっかり下腹を引っ込めて肋骨が開きすぎないように鳩尾を意識して下さい。
    つまり、腹横筋を働かせつつ腕立て伏せを行う、ということですね。

    手で床を押して身体を持ち上げてくるときに、腕の裏側の筋肉を意識しましょう。
    肩甲骨が浮いて来てしまうと、肩の筋肉に負担がかかり過ぎてしまうので、肩甲骨まわりの余分な力をなるべく抜いて、肩が下がっていて首がすっと長いポジションを探してみてください。

    もしつま先をついての腕立て伏せがきついようでしたら、膝をつけておこなっても大丈夫です。
    その場合、膝から頭までまっすぐのラインを意識して下さい。




    …とはいえ…


    腕立て伏せ、特に脇を締めての腕立て伏せは、多くの女性にとってなかなかハードルが高いですよねアセアセ

    それは、とりもなおさず、《上腕三頭筋が衰えている》ということに他ならず、「脇を締めた腕立て伏せ!そんなの無理!膝をついても無理!」と思われた方にこそ、上腕三頭筋を是非鍛えて頂きたいのですかお



    そこで、こちらああ

    まず、500mlの中身の入ったペットボトルをご用意下さい。

    それを片手に持ちます。
    (慣れて来たら両手で一度に行っても大丈夫ですが、最初は片手ずつ、感覚を研ぎすませながら行って下さいね。)
    M_027.jpg

    腕を身体の後ろ側に向かってゆっくり伸ばします。
    このとき、腕が外側に開いて身体の幅からはみ出さないように気をつけて下さい。
    そして、腕立て伏せのときと同様、しっかり下腹を引っ込めて肋骨が開きすぎないように鳩尾を意識しつつ、肩甲骨まわりの余分な力をなるべく抜いて、肩が下がっていて首がすっと長いポジションで行って下さい。
    M_029.jpg



    これを繰り返します。
    腕立て伏せより負荷が弱く、上腕三頭筋をピンポイントで鍛えることができるのでお勧めです。



    「…あれ…ペットボトルと書いてあるのに、画像では何か違うものを持っている!」
    とお気づきのことと思います。


    もちろんペットボトルはとても気軽にエクササイズ始められる優れものです。
    思い立ったら今からでも!
    (昨今はなかなかそんなことはないと思いますが、もしもご自宅にペットボトルがない場合、ストックしてある麺つゆやドレッシングやお醤油で大丈夫ですしねにこにこ


    さらに、より効率的なトレーニングをご希望でしたら、こちらをチェックしてみて下さい。

    【ぶるぶるボディビート】

    こちらのマシンは、縦と横それぞれの方向に動く2種類のモーターを内蔵しており、立体的に振動します。それをしっかり持ってエクササイズすることで、筋肉により深い刺激を与えることができる、という新感覚のマシンです。

    トレーニングを分かりやすく紹介したDVDも付いていますので、二の腕だけでなく、気になる背中や肩周りもシェイプアップすることができます。



    是非お試し下さい頑張る
     

    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    カレンダー

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    profile.jpg

    最近の記事

    過去の記事

    recent comment

    その他

    携帯版

    qrcode