免疫力と運動について

0

    寒中お見舞い申し上げます新年



    旧年中は大変お世話になりました。

    新しい年を迎え、より健康でより快適なカラダ作りを目指していろいろご紹介して
    いきたいと気持ちを新たにしております。

    今年もどうぞよろしくお願い致します!!




    年が明けてからとても寒い日が続いていますね寒い


    少しずつ自分の周りでも風邪をひいている人が増えてきていますし、
    街に出たら咳き込んでいる方を見かけます。


    空気が乾燥していますし、ウィルスにとってとても活動しやすい気候です。
    さぞたくさんの風邪のウィルスが空気中に漂っていることでしょう。

    外出時にマスクをし、外にいるときは温かい緑茶をちょこちょこ飲んで、
    頻繁にうがい手洗いをし、ウィルスの侵入をブロックしなくはいけませんね。


    でも、こういった万全の対策をしていても、ウィルスが体内に侵入してしまう
    ことを防ぎきれないこともあります。そんなときに頼りになるのが免疫力です。

    免疫は、カラダに侵入した異物を察知、除去してくれる働きですが、その力は
    カラダのコンディションによって、強くなったり弱くなったりするのです。



    免疫力を高めて寒い冬を元気に過ごすために、どうしたらいいのでしょうか。

    ・栄養バランスのいい食事を摂る
    ・ぐっすりたっぷり眠る

    などがよく言われることですが、

    ・適度な運動をする習慣をつける

    ということも免疫力と密接に関わっています。


    このブログでは主に運動に関連する事柄を書いていますから、
    特に運動の習慣と免疫の関係について取り上げたいと思います。




    運動を習慣にすると身体はどう変化するでしょうか?

    そう、筋肉量が増えるのです。

    筋肉は、血管をポンプのように刺激して血流をよくしてくれる働きがあります。
    血液の中には白血球が含まれており、ウィルスや細菌を駆除してくれています。
    そのため、血流がいいと、白血球が全身をしっかり巡ってカラダを守ってくれるのです。

    また、筋肉は、身体の6割の熱を産み出していると言われています。
    ですから、筋肉量が増えると基礎体温が上がります。
    近年、基礎体温が36度を下回る低体温の方が増えているそうですが、
    低体温になると、白血球の中でも更に免疫力の中心となっている
    リンパ球の割合が少なくなり、免疫力が弱くなると言われています。
    ですから筋肉をつけて基礎体温を保つことが必要なのです。


    これらの理由から、運動を習慣にすると免疫力が高まるのです。




    ですが、一つ注意しなくてはならないことがあります。

    それは、過度な運動をしないこと。

    激しい運動をするアスリートは、一般の人よりも風邪をひきやすいそうです。
    (余談ですが、私も、体調管理にどんなに気をつけていても、ダンスの公演の
    前後になるとよく風邪をひきます。)

    心身共にストレスを感じるとカラダの免疫力は低下します。

    カラダにとって大きな負荷がかかってストレスとなるような激しい運動をしたり、
    「カラダのために絶対に何が何でも運動を怠ってはならない」というように
    運動することそれ自体が辛い義務となり、精神的なストレスとなってしまう状態では、
    運動することがむしろ免疫力の低下を引き起こしてしまいます。


    自分のカラダの声に注意深く耳を傾けながら、
    「運動することを心地よく楽しい」
    と感じられるような自分にあった運動を見つけることが大切です。

    そして、運動した後はしっかりカラダをケアして疲れを残さないこと、
    疲れているときに無理矢理運動しないことを心がけてみて下さい。


    適度な運動した後は、健康的な食欲がわいて、
    お菓子などではなくきちんと栄養のあるものが食べたくなりますし、
    心地よく疲れてぐっすり眠ることができますので、
    免疫力アップのための食事と睡眠の改善にもつながり、一石三鳥。


    もちろん美しいボディラインも手に入れられます。


    いいことずくめですねにこにこ
    是非「楽しくカラダを動かす」ということを日々の生活に取り入れてみて下さい。


    カラダclubでは、皆様が「楽しく身体を動かす」ためのお手伝いが出来るよう、
    様々な商品をご用意しております!!


    MNishibayashi_220.jpg


    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    カレンダー

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    profile.jpg

    最近の記事

    過去の記事

    recent comment

    その他

    携帯版

    qrcode